日々の学び

あなたの仕事や生活に役立つ情報を提供します!

朝の時間の使い方

皆さんこんにちわ!!ミヤです!

 

少し背景など変えてみました(笑)

マシになりましたよね!?(威圧)

まだ本格的に始めて数週間としか経ってないのでご了承ください、、

 

でもこれから はてなブログ をもっと良くしていくために頑張るので応援お願いします!!

 

 

さてさて本題に移るとしましょう!

今日は「朝だらだらしてしまう人」がどうすれば有効な時間を過ごせるようにできるかを共有しようと思います

 

 

朝ダラダラしてしまうのには科学的根拠がありあなたのせいではありません!

 

今日はなぜ朝やる気が出ないのか、またそのダラダラモーニングを脱けだす為にどうするかを紹介します!

 

 

朝なぜだらだらしてしまうのか、、、、

それは「朝は誰もがセロトニンという脳内物質が分泌されていないからです

 

セロトニンは睡眠と覚醒をコントロールする役割を持ち、朝は高くなり夜は低くなる傾向があります

 

ですが起きてすぐ高くなるわけではありません。

 

 

 

ではどうすればセロトニンを分泌させることができるのか。

二つ方法があるので紹介します。

 

➀  太陽の光を浴びる

先程言ったようにセロトニンは睡眠と覚醒をコントロールする物質であり、朝日を浴びると脳幹を刺激し合成されます。

つまりセロトニンが「1日が始まったよ〜」という合図を出すことで脳が活発になるんです。

例えるなら〜めざまし時計な感じですかね?

 

なので寝るときはカーテンを開けたままにし、朝日を浴びやすい環境を作っておくことがベストです!

 

 

 

 

➁  咀嚼

面白いことに咀嚼をすることでセロトニンが分泌されます

最も良いとされてるのは一口分を20回噛むことです。

ですので朝は咀嚼のしやすいコーンフレーク、お米などの穀物がいいですね

パンなどでもいいですが、咀嚼をすることに関しては穀物の方が良いかなと個人的に思います

 

 

リズム運動

リズム運動とはなんぞや。

リズム運動とは「イチ、ニ、イチ、ニ」と掛け声に合わせて出来る運動のことです

一番良いのは散歩ですね!

 

外に出て散歩をすると  太陽の光+リズム運動でセロトニンパラダイスですね(笑)

是非やってみてください^_^

 

 

 

 

では絶対にやってはいけない朝の習慣を最後に紹介してこれで終わりにします☺️

 

最後にやってはいけない習慣、、、それはテレビを見ることです。

 

ではなぜテレビがいけないか。

それはテレビは情報の嵐だからです。

朝の脳は非常にスッキリしています。

例えるなら机の上に何も散らかっておらず作業のしやすい状態です

 

ですがテレビを見ることによって様々な情報に触れることによって綺麗だった机にプリントなどを散らかし作業がスムーズに進まなくなってしまうんです。

 

なので午前中はなるべくテレビなどの情報に触れず最高なパフォーマンスをするためにリフレッシュな状態にするのが望ましいです

 

午前に作業が進む理由は前回の投稿で紹介したので気になる方がいましたらみて下さい^_^

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

今日は朝を有意義に過ごすためにどうすれば良いかを紹介しました

是非、明日の朝からできることだと思うので試してみてください^_^