日々の学び

あなたの仕事や生活に役立つ情報を提供します!

血圧を正常に保ち長生きするためには○○が重要

皆さんこんにちは!

ミヤです!

今日は朝の六時から九時まで早朝バイトで家に帰って筋トレしてゆっくりしてました。

友達がみんなこの時期は合宿などで忙しく、遊べない。

なので寂しいです笑

大学で部活とかサークルに入らないとやっぱりコミュニティが狭くなること痛感しました笑

 

さて本題に移りましょう。

今日は長生きするために欠かせないことについてお話します。

○○だけを知りたい人は第三章まで飛ばしてください

 

 

 

1  なぜまだ二十歳の大学生がこの記事を調べた経緯に至ったか。

なぜなら同居しているおじいちゃんやおばあちゃんに長生きしてほしいと感じたからです。

この記事を見ている皆さんは僕みたいに若い人かもしれないし、中年の方かも知れません。ですがこれから紹介する血圧コントロールは誰にでも出来る方法なので安心してください。

 

2  血圧と死の関係

血圧が高いと血管に負荷がかかり心臓に血液を送る動脈が硬化することで血管が狭くなったり、詰まったりして狭心症心筋梗塞が起こりやすくなります。

これらの心疾患による死亡率は「がん」についで死因第二位を占めています

こうした心疾患を未然に防ぐために血圧をコントロールする必要があります。

血圧の基準値  最高血圧120最低血圧80

高齢者の場合  最高血圧140最低血圧90

高齢者の場合は加齢に伴う血管の弾力性の低下により血圧が上昇するため少し異なります

 

 

 

3  血圧をコントロールするために

一番効果があるのは食事です。

血圧の変動は主にストレス、ホルモンバランス、遺伝子によって起こります。

つまり私たちの栄養の源である食事を正しくすることでホルモンや遺伝子の発現をうまく調整し血圧をうまく下げることが出来るのです。

では何を取ればいいのか。

 

血圧を上げる避けた方が良い食べ物  

ソーダやチョコなどの糖分を含むもの

・パスタやお菓子、食パンなどの炭水化物

 

血圧を下げる摂取した方が良い食べ物

 野菜果物

これらには血圧を下げる効果があるカリウムマグネシウム、ミネラル、ビタミンが含まれています。

他にもが良いとされています

魚は野菜や果物と違ってオメガ三脂肪酸というものを含んでいます

筋トレをやっている人は聞いたことがあるのではないでしょうか?

オメガ三脂肪酸は悪玉コレステロール中性脂肪、血圧を下げる効果があるので動脈硬化心筋梗塞を防げるだけではなくダイエットにも良いとされています。

                 

 

4   まとめ

いかがでしたか?

今日は心疾患を未然に防ぐための血圧コントロールについて紹介しました。

 

私のように親やおばあちゃん、おじいちゃんには長生きしてほしいと思う人は必ずいるはずです。

そのような人たちの役に立てれば私はうれしいです😊

 

 

私は早速おばあちゃん、おじいちゃんに今日紹介したことを伝えました。

あまりこういう堅い話はしないので驚いていましたが「ありがとう」とスマイルつきでいってくれました

照れてしまうじゃねーかーー。

長生きしてくれるといーなー笑

 

皆さんも是非試してみて下さい^_^

きっと喜ばれると思いますよ〜

 

ではここらへんで失礼します!