日々の学び

あなたの仕事や生活に役立つ情報を提供します!

創造的になるためには?

皆さんこんにちは!ミヤです!

今日はTed talksから創造的になる方法を紹介しようと思います!


結論から言うと「散歩をしよう!」です。


ではなぜ散歩が創造的になることと関係があるのでしょうか。


アメリカではこのことを調べるために様々な人を対象にあるテストを行いました。

創造性を測るために「別の用途を考案する」というテストです。

簡単に言うと、「あるものの他の使い道を考案する」です。


散歩がアイデアとどう関係するかを調べるために、アメリカでは三つのグループに分け、それぞれのグループに二回そのテストを行いました。


☆ 一つ目のグループ    1回目、2回目のテストを座りながら行う


☆ 二つ目のグループ     1回目のテストを行う時には座り、二回目のテストを行う時にはルームランナーで歩きながらテストを行う


☆ 三つ目のグループ     一回目のテストの時にルームランナーで歩きながら受け、二回目のテストの時には座って受ける


☆それぞれのグループの結果の統計結果☆


1グループ目   テスト結果にあまり変化なし

2グループ目   1回目のテストに比べ、2回目のテストの方がある物の別の使い道のアイデア数が圧倒的に多くなった。

3グループ目   1回目のテストでアイデア数が豊富且つ2回目のテストでもあまり結果は変わらなかった


上記のことから散歩をしたグループのテストの結果が良いことが分かりますね。


では、ここで走りながらでもいいのって思った方。気をつけてください!


走りながら思うことはきっと「はやく座って休みたい〜」だと思います笑

イデアなんて浮かびません笑

ですので程よいペースがおすすめです!


いかがでしたか?

以前私は茂木さんの「プロフェッショナルの脳の活用方法」を読んだ時に今回の記事のようなことを言ってました!


自分も具体的に運動と脳の繋がりについて知識不足なのでこれから学んでいき皆さんと共有していきたいなと思います!


何かあればコメントください^_^

なんでも構いません^_^